海外生活 PR

【韓国留学】ソウルにあるグリーン韓国語学院のTOPIK対策クラスに通ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Rin

こんにちは!
フリーランス日本語教師のRinです。

わたしは韓国ソウルの3つの学院(학원/ハグォン)に通ったことがあります。

その中のひとつ、「グリーン韓国語学院」に通っていたときのことを記事にします。私はTOPIK対策クラス作文クラスに通っていました。

私が通っていたのはコロナ前の話ですが、当時からグリーン韓国語学院の口コミや情報が少なかったので、わたしの情報が誰かの役に立てばと思い、記事にすることを決めました。

学院選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

グリーン韓国語学院について

学院名グリーン韓国語学院
開校2008年
場所ソウル市 鐘路(チョンロ)区
HPhttps://greenkoreanjp.imweb.me/

地下鉄2号線の「乙支路(ウルチロ)入口駅」から歩いてすぐなのでアクセスはとても便利です。

授業のコースは、正規クラス・会話クラス・発音矯正クラス・TOPIKクラスなどさまざまなので、ひとりひとりに合った授業が受けられます。

現在はオンラインコースもあります。

TOPIK対策・作文クラス

私は午前中は他の学院で勉強し、夜間にグリーン韓国語学院で勉強していました。

通ったクラスは2種類。とにかくTOPIKの点数を上げたかったので、TOPIK対策クラスTOPIK作文クラスに行きました。

TOPIK対策クラス(高級)は、月曜日と水曜日の19:00〜21:00

TOPIK作文クラスは、月曜日と水曜日の18:00〜19:00

週2回の夜間なので、他の学院との掛け持ちもできます。

例えば、語学堂に通っている人や、ワーホリで日中アルバイトや仕事をしている人も通いやすいですね。

日本人は私だけ

グリーン韓国語学院への口コミや、ブログに体験談を載せている人がとても少ないので、通うまでは少し不安でした。でもホームページにも日本語があるし、対応してくれた職員の方もとても親切だったので、入学まではスムーズでした。

いざクラスに行ってみると、TOPIKクラスは日本人は私1人だけでした。

もともとTOPIKクラスの人数は3〜10人と少人数でやっているのですが、私以外は中国語圏の学生でした。

日本人がいなくて寂しいな・・・と思いましたが、もし日本人がいたらおそらく日本語でずっと話してしまうと思ったので、逆に良かったかなと思っています。

宿題はたっぷり

授業自体は週2回ですが、その分、宿題がたくさん出るので、嫌でも家で勉強することになります。その点は、怠け者の私にとって本当に良かった点です。

TOPIK対策クラスもたくさんの宿題がありましたが、私が特に力がついたと実感するのは作文クラスの宿題でした。毎回さまざまなテーマの作文の宿題が出されたので、そのお陰で書く力がつきました。

書いた作文は毎回細かくチェックしてくれて、自然な言い回しなどもていねいに教えてくれました。

なかなか自分一人では勉強できない、という人にはすごくオススメです!

Rin

いい意味で「スパルタ」だった!

TOPIK6級保持者がオススメする韓国語会話教材「ネイティブの公式」 私は今まで韓国語を勉強するために様々な教材を使ってきましたが、なんせ続かない!! しかし唯一、おもしろくて毎日勉強した参考書がこ...

帰国後にTOPIKを受けたら・・・

グリーン韓国語学院で2ヶ月間、集中的にみっちり勉強して、日本へ帰国したあとにすぐTOPIKを受けました。

日本で時間をかけてだらだら勉強していたのが、今回は短期集中で、特に作文の練習をたくさんしました。試験ではすらすら書けて自分でもビックリしました。

点数を見て更にビックリ!

全体的な点数も過去最高でしたが、特に쓰기(スギ)がすば抜けて点数が良かったんです。たった2ヶ月間でしたが、プロの講師と一緒にみっちり勉強したら、こんなに点数が上がるんだと驚きました。

また機会があったら通いたいと思うほど、グリーン韓国語学院の先生たちには感謝しています。

まとめ:グリーン韓国語学院に通った感想

私が通ったクラスは日本人もいないし、他の学生もフレンドリーな人は全然いなくて、文字通り「TOPIKのためだけ」に通っていました。

学校で友達を作って楽しく勉強したい、という人には向いていないかもしれませんが、本気でTOPIKの点数を上げたい人には本当におすすめしたい学校です。

夜間で週2回というのも、通いやすいポイント。地下鉄の駅からも近くて立地も文句なしです。

今は同じ建物内に留学生用の宿舎もあるみたいですから、ますます便利になっていますね!

Rin

この体験談がみなさまの参考になれば嬉しい!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

韓国ドラマで韓国語を勉強する方法【Netflix留学とは?】 ある程度ハングルが読めるようになって何となく聞き取りもできるようになってきたら、字幕なしで韓国ドラマを見てみたい!と思うようになりませ...
ABOUT ME
Rin
日本語教師養成講座420h修了。ワーホリで韓国に1年間滞在。帰国後、航空会社に勤務するも2020年コロナによる失業を経験。失業を機に夢だった日本語教師になることを決意。未経験から個人事業主になり完全フリーランスとして日本語を教えています。1年目でトータル1000レッスン達成。フリーランス日本語教師を目指している人に向けての有益な情報や、フリーランスの働き方について発信しています。