日本語教師 PR

【ノマド生活】ベトナム・ホーチミンでオンライン日本語教師をしてみた②

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の記事から引き続き、ベトナム生活について書いていきます。
パート1の記事はこちらからどうぞ!

【ノマド生活】ベトナム・ホーチミンでオンライン日本語教師をしてみた① 海外に行きたい願望がありながらも「コロナが落ち着いたら・・・」と口癖のように言っていた私ですが、そんな時たまたまSNSで目にしたこの言...

ノマドとして海外に滞在して生活するのは、当然ですが観光とは生活スタイルがちょっと違います。今回は私が実際にしていたノマド生活について、どんな生活を送っていたのか、まとめてみました。

常夏の国なので、毎日本当に暑くて暑くて、レッスンの合間に昼間からビールを飲んだりして、南国ならではの生活を送っていました。

ノマド生活に興味はあるけど、どんな生活なのかが知りたい!

という方向けの記事になっています。
参考になれば嬉しいです♡

ノマドの疑問に回答!

ビザはどうなる?

誰もが気になるであろうビザ問題

海外で働いて現地の通過で収入を得るとすれば就労ビザが必要ですし、もしビザなしで働いてしまったら不法就労になってしまいます。

でも、私は現地の人に直接日本語を教えて彼らから収入を得ているわけではありません。リモートで働いているので、働き方は日本にいたときとまったく同じです。滞在先の国からお給料をもらっているわけでもありません


ですから、ノービザ(国によります)もしくは観光ビザで滞在しながら、リモートワークが可能です。

ベトナムのビザ事情

・15日以内の滞在であれば、ビザ免除(ノービザ)
(パスポートの有効期限が6ヶ月以上あること)

・滞在日数が15日を超える場合はビザが必要

※必ず渡航前に大使館のホームページにてご確認ください。

レッスンの時間が変わる?

日本とベトナムの時差は2時間です。

ベトナムの方が2時間遅いので、ベトナム滞在中は通常より夜遅い時間までレッスンをすることができました。これについてはアジア圏の夜型の生徒さんや、ヨーロッパの生徒さんたちに喜ばれました。

しかし反対に、朝は通常よりも2時間遅い時間からレッスンがスタートすることになるので、時間帯によってはアメリカの生徒さんのレッスン時間が変わってしまう場合もあります。

ひとりで仕事をしているわけではなく、生徒さんありきの仕事ですから、レッスン時間が大幅に変わる場合は事前にお知らせしておいた方がいいと思います。

今回は2時間の差だけでしたから、特に混乱はなく通常通りレッスンができました。

私のベトナム生活

行きつけのカフェ

滞在先ホテルの徒歩圏内にはカフェがたくさんあって、散策するのがとても楽しかったです。中でも、偶然見つけた1つのカフェがとても気に入って、ほぼ毎日通いました(笑)

ベトナムはほとんどのカフェでwi-fiが備わっていて、パソコンで作業されている方もよく見ました。ホテルに籠ってばかりだと楽しくないですから、カフェで作業をする時間は私にとってとても大切です。

このカフェはスイーツもおいしかったので、朝ごはんもよく食べました。

滞在先の周りにカフェがあるかどうかは、ノマドにとって重要事項かもしれませんね!

レッスンの合間に食べ歩き

私はレッスンをなるべく朝と夜に集中させて、日中は時間をあけていることが多かったので、ご飯を食べに行ったりビールを飲みに行ったり、OL時代にはあり得ないような生活を存分に楽しんでいました。

フォーに関しては「一生分食べたかも」というくらい、いろいろなフォーを食べ歩きました。店によって味が全然違うのもおもしろかったです。自分の好みのフォーを見つけるのも楽しいですよね。

行き先の国を選ぶときに、「その国の食べ物が毎日食べられるか」というのも重要ですよね。ベトナム料理は日本人の口に合うと思うので、食事の面では苦労しませんでした。値段が安いのも助かりました!

観光地巡りも忘れない

働きながらも、しっかり観光もしました!
「この日は1日観光をしよう!」と決めて丸1日レッスン枠をクローズする日もありました。

多少レッスン数は減りますが、それでも日本で働いていたときとさほど変わらない収入を得ながら旅ができるのは本当に魅力的ですよね。

私はホーチミンの3区に滞在していましたが、多くの観光地は1区に集中しています。でもGrabという配車アプリを使えば300円くらいで1区まで行くことができたので、Grabにはたくさんお世話になりました。ベトナム語を話す必要もないし、本当に便利!

レッスンがない時間帯を狙ってGrabで1区まで行って、ひとりでふらふら観光をしました。

▲フランス統治時代に建てられたサイゴン中央郵便局

▲ピンクの外観がかわいい教会

Rin

写真がすでに懐かしいなぁ〜♡

初めて行く国にひとりでこんなに長く滞在するのは初めてだったので、不安もあったけど本当にいい思い出になりました。フリーランスになって良かったなぁ〜と昼間にビールを飲みながら何度も何度も思いました。

まとめ

こんな感じでゆる〜く観光をしたり食べ歩きをしたり昼間からビールを飲みながら、ノマド生活をしていました。

会社員時代に有給を取って旅行に行く時は、とにかく予定をたくさん詰め込んで大忙しでしたが、ノマドフリーランスだと滞在期間も長いし時間もたっぷりあって融通も効くし、のんびり過ごすことができます。

旅行のあとはドッと疲れが出るものですが、ノマド滞在のあとはそんなことはありませんでした。毎日リラックスしながらストレスフリーで生活していましたから^^

次はどこに行こうかな〜とワクワクしながら考えています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました♡

ABOUT ME
Rin
日本語教師養成講座420h修了。ワーホリで韓国に1年間滞在。帰国後、航空会社に勤務するも2020年コロナによる失業を経験。失業を機に夢だった日本語教師になることを決意。未経験から個人事業主になり完全フリーランスとして日本語を教えています。1年目でトータル1000レッスン達成。フリーランス日本語教師を目指している人に向けての有益な情報や、フリーランスの働き方について発信しています。