韓国語 PR

TOPIK6級保持者がオススメする韓国語会話教材「ネイティブの公式」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は今まで韓国語を勉強するために様々な教材を使ってきましたが、なんせ続かない!!

しかし唯一、おもしろくて毎日勉強した参考書がこちら!

Rin

おすすめ過ぎて、まわりの友達にも勝手に宣伝しまくっていた!(笑)

  • 韓国語で自然な会話をしたいけど、勉強方法がわからない
  • 会話練習はひとりでは難しい
  • ネイティブが使う韓国語を勉強したい

という中級レベルの方にぴったりの教材です。
TOPIK6級保持者である私が自信を持っておすすめ!

語学学習が続かない理由

私が過去に韓国語の独学が続かなかった理由は、出てくる例文がつまらないこと。自然な韓国語を学びたいのに、日常で使わないような例文ばかりだと、おもしろくないですよね。

そういえば、日本の英語教育も「This is the pen.」とか、日常あまり使わない単調なものばかりな気がします。全然おもしろくなかった!(笑)

おもしろくないから、だんだん勉強するのが苦痛になり、だんだん本を開かなくなり、続かない。ある日「よし、今度こそは!」と思い立って新しい教材を買ってみるものの、結局続かず無限ループ・・・。

Rin

本棚には新しいままの参考書が山ほど・・・

「ネイティブの公式」の好きなところ

例文の内容がおもしろい

出てくる例文がとにかくおもしろくて、「これ、友達との会話で使えそう!」というものがたくさんあります。冗談を使った例文もよく出てくるので、教科書のような堅苦しさは全然ありません

例えばどんなおもしろい例文があるかというと・・・

Aさん:「おじいさんの壺を割ってしまったよ」
Bさん:「じゃあ同じものをそっと買っておこうか」

とか

Aさん:「新婚旅行は世界一周するんだ!」
Bさん:「まずは相手を見つけてからね」

とか

息子:「一人の人を一生愛し続けるためには何が必要?」
父:「まずい料理が出てもおいしく食べる忍耐力かな」

とか

ツッコミが鋭かったり、絶妙な返しのものが多くあって読んでいるだけで本当に面白い!私は最初のころは短い会話をフレーズとして暗記していたんですが、韓国ドラマでも同じフレーズが使われていることもよくありました。

Rin

この本の会話内容はセンス抜群で飽きないよ!

3通りのシチュエーションが載っている

ひとつの文法に対して、3つの会話が収録されています。

例えば、

  • 上司と部下の会話
  • 友達同士の会話
  • 同期社員同士の会話 etc…

韓国語は日本語と同じように、友達との会話・会社での会話・親子での会話・知人との会話など、いろいろなシチュエーションによって話し方が変わります。

通常の教科書だと敬語のみだと思いますが、この本は敬語の他にも友達同士で使うタメ口会話も載っているので、より「生きた韓国語」を学ぶことができます。

ことわざが学べる

例文の会話内容がとにかくおもしろいことは上で述べましたが、ときどきことわざを会話の中に織り交ぜてあります。とてもポピュラーなことわざばかりです。最初は「こんなの覚えても役に立つかな?」と思っていましたが、韓国ドラマを見ていると、本当によく登場するんです!

Rin

あ〜!!このことわざ!知ってる!!

と、ドラマで聞き取れた時はとーっても嬉しくなります。

ことわざだけを勉強しようとしても、退屈でなかなか頭に入らないという人も多いと思うので、この本でおもしろい例文とともにことわざも学べるのはとても良いと思いました。

「ネイティブの公式」を使った私の勉強法

この本に登場する会話はすべて付属CDに収録されています。

私は毎日この会話CDをイヤホンで聞きながら出勤したり帰宅したりしていました。家ではCDを聞きながら文章を目で追ったり、シャドーイングをしたりして、暗記するぐらい何回も何回も繰り返し聞きました。

初めて見る表現で最初はチンプンカンプンでも、繰り返し聞くうちにだんだん耳が覚えてきて、CDや本がなくても会話フレーズが口から出るようになりました。

そして、一番嬉しかったのは、韓国ドラマが聞き取れた時です。
「あの会話だ!!」と、この本で勉強したフレーズが出てくるのです。語学を勉強している人ならわかると思いますが、学習言語のドラマや映画のセリフが聞き取れたときは本当に嬉しいしモチベーションも上がりますよね。

とにかく「暗記する勢いで会話CDを繰り返し聞く」ことと「シャドーイング」をしたことが、私の韓国語能力を上げた要因だったと思います。

Rin

ぜひ真似してみて欲しい!

まとめ

私がこの本を好きな1番の理由は、出てくる例文がとにかくおもしろいこと。途中で飽きずに最後まで学習を続けられるはずです。

この本の著者である今井久美雄さんもこのようにおっしゃっています。『ラットが檻の中の丸い遊具の上をくるくる回るように、何年も韓国語の勉強を続けていても、一向に進歩がなく、生きた韓国語が身につかないという方が少なくない』と。私もまさにその通りで、なかなか自分に合った参考書を見つけられずにいました。

今回紹介した「ネイティブの公式」は中級レベル以上の学習者を対象とした本ですが、同じシリーズの第一弾として「3パターンで決める日常韓国語会話ネイティブ表現」という本もあります。

Rin

私が今まで使った韓国語教材の中で一番好きなシリーズだよ!

ネイティブのような自然な韓国語を学びたい!という方には本当にぴったりの参考書です。

皆様がたのしく韓国語が学べますように♡
最後までお読みいただきありがとうございました。

1レッスン550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo
ABOUT ME
Rin
日本語教師養成講座420h修了。ワーホリで韓国に1年間滞在。帰国後、航空会社に勤務するも2020年コロナによる失業を経験。失業を機に夢だった日本語教師になることを決意。未経験から個人事業主になり完全フリーランスとして日本語を教えています。1年目でトータル1000レッスン達成。フリーランス日本語教師を目指している人に向けての有益な情報や、フリーランスの働き方について発信しています。