日本語教師 PR

オンライン日本語教師として日本語が教えられるプラットフォーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本語教師に興味があったり、もともと学校勤務で日本語を教えていた方の中にも

自宅からオンラインで教えてみたい!

と思っている人も多いと思います。

未経験でもなれる!オンライン日本語教師 オンライン日本語教師のRinです。前回の記事では日本語教育能力検定試験の話や、日本語教師の資格について話しました。 検定に合格し...

オンラインだと経験者・未経験者関係なく誰もが始められるのが魅力ですよね。では、オンラインで日本語教師になるにはまず何をしなければならないのでしょうか?

最近はインスタグラムなどのsnsで集客したり、自分でホームページを作って直接学習者を集めているという先生も少なくないですが、ちょっとハードルが高いですよね。

そんな時におすすめなのが語学学習プラットフォームに日本語教師として登録することです。

ここで言うプラットフォームとは、日本語を教えるためのシステムや運営の土台を提供してくれる環境のことです。予約システムや学習者管理など、すべてが備わっているので初心者さんも簡単に始めることができます。その代わり手数料がかかります。

では、主にどんなプラットフォームがあるのか、ご紹介します。

私が現在使っているitalki(アイトーキ)

まず、私が未経験から日本語教師を始めた際にお世話になったitalki。現在もitalkiで継続して日本語を教えています。

プラットフォーム名italki(アイトーキ)
公式HPhttps://www.italki.com
本社所在地香港
設立2007年
手数料一律15%

italkiは世界的にも有名なプラットフォームのひとつ。仕事の為に学んでいる人、資格試験の為に学んでいる人、趣味で学んでいる人など、さまざまな学習者が世界中にいます。

私がitalkiで教え始めた理由は、youtubeで見ていた日本語教師の先生たちがみんなitalkiで教えていたこと・手数料が15%と他のプラットフォームより安めなことが理由でした。

2020年のコロナ以降、オンライン日本語教師の数が爆発的に増えて学習者獲得の競争率がかなり上がったような気がしますが、そこは実力勝負の世界ということで割り切ってなんとか頑張っています!

語学プラットフォームitalkiで日本語教師になろう 今回は私が利用しているオンライン語学プラットフォームの italki(アイトーキ)についてご紹介します。 世界中で新型コロナウイ...

Preply(プレプリー)

italkiと同じくらい有名なプラットフォーム。ただ手数料が高めなので、その点でitalkiで教えている先生たちも多いと思います。

プラットフォーム名Preply(プレプリー)
公式HPhttps://preply.com/ja/
本社所在地アメリカ
設立2012年
手数料総レッスン時間に応じて18%〜33%

Preplyは手数料が一律固定ではありません。
まず1回目のレッスンは100%手数料として持っていかれてしまいます。「お試しレッスン」のような感覚なのでしょうか。

2回目以降のレッスンは、総レッスン時間によって異なります。

  1. レッスン時間が0〜20時間 33%
  2. レッスン時間が21〜50時間 28%
  3. レッスン時間が51〜200時間 25%
  4. レッスン時間が201〜400時間 22%
  5. レッスン時間が401時間〜 18%

このように長く教えている方がどんどんお得になるシステムになっています。最高でも18%引かれますから、italkiの15%と比べるとちょっと高めですよね。

教師たちは引かれる手数料を考えながらレッスン料を決めるので、手数料が安めのitalkiはレッスン料も比較的安めにする教師が多く価格競争が激しい印象があります。

Amazing Talker(アメージングトーカー)

プラットフォーム名Amazing Talker(アメージングトーカー)
公式HPhttps://jp.amazingtalker.com/
本社所在地台湾
設立2016年
手数料収入に応じて 30%スタート

Amazing Talkerの手数料は初回30%からスタートして、その後収入100ドルごとに1%下がっていくシステムです。稼げば稼ぐほど手数料が下がっていく仕組みになっています。

Amazing Talkerの特徴はアジア人学習者が多めです。台湾の会社なので、中国語圏の学習者が多いようです。中国語ができる先生は重宝されるかもしれませんね!

Cafetalk(カフェトーク)

プラットフォーム名Cafetalk(カフェトーク)
公式HPhttps://cafetalk.com
本社所在地日本
設立2010年
手数料15%〜40%

Cafetalkは日本の会社が運営をしていますから、問い合わせやトラブルの際にはすべて日本語で対応が可能ですから安心ですね。

手数料に関しては、レッスン数や収入に応じて変動します。40%からスタートというのはかなり高めですね・・・。継続すれば15%まで下がるようですが、根気が必要かも。

まとめ:日本語教師が教えられるオンラインプラットフォーム

今回は日本語教師が登録できるプラットフォームを4つご紹介しました。

時期によって日本語教師の募集を停止していることもありますから、こまめにチェックすることが大切かもしれません。未経験からも日本語教師デビューができるオンラインプラットフォームはとても魅力的ですよね。

それぞれ特徴がありますから、自分に合ったプラットフォームを見つけてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました♡

未経験からフリーランスって可能?|オンライン日本語教師の始め方 今日のテーマは「未経験からオンラインで日本語を教えることは可能なのか」です。 結論から言いますね。 Rin 可能です! ...
ABOUT ME
Rin
日本語教師養成講座420h修了。ワーホリで韓国に1年間滞在。帰国後、航空会社に勤務するも2020年コロナによる失業を経験。失業を機に夢だった日本語教師になることを決意。未経験から個人事業主になり完全フリーランスとして日本語を教えています。1年目でトータル1000レッスン達成。フリーランス日本語教師を目指している人に向けての有益な情報や、フリーランスの働き方について発信しています。