今日のテーマは「未経験からオンラインで日本語を教えることは可能なのか」です。
結論から言いますね。
可能です!
私がまさに「未経験で」オンライン日本語教師になりました。しかもいきなりフリーランスになっちゃいました。てへ。
でもやっぱり始めるときは、やっていける自信が全くなくて、毎日インターネットで検索しては「無理かも〜〜〜」と落ち込み、またある日は「いや、やればできる!」と無駄にやる気がみなぎっている日もあり、そんなことを繰り返していました。
今思えば、
時間の無駄
だったなぁ〜と本当に思います。
そんなことをしている暇があったら、もっと早くから初めて経験をたくさん積めば良かったと思います。
時間は有限!
この記事を読めば、
- フリーランス日本語教師になるためにするべきこと
- フリーランスになるまでにどのくらい時間がかかるのか
がわかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね^^
フリーランスのオンライン日本語教師になるためにしたこと
未経験でも可能と言いつつ、やはりそれなりの準備は必要です。ここでは私がしたことをご紹介します。
プラットフォームへの登録
オンラインで教える、しかもフリーランスということで、まず学習者を集めるところから始めなければなりませんが、もちろんそんなツテはありません。
一番簡単な方法は、プラットフォームに登録してそこから学習者を募集することです。
とても便利な世の中で、最近はオンラインで学べる語学プラットフォームが数多く存在します。その中で自分がいいなと思ったプラットフォームに登録してみましょう。
まずは一歩踏み出さなきゃね!
他の先生の授業を見る
養成講座に通ったとは言え、実際に教壇に立ったことはありません(教育実習は除く)。ですから、いろいろな先生の授業を見学したり動画を見たりして勉強しました。こればかりは正解がありませんから、とにかく多くの先生の教え方を見ながら吸収し、自分だけの教授スタイルを作っていくことが大事だと思います。
ちなみに私はYoutubeなどでベテラン先生の動画を見たり、日本語教師のオンラインサロンで開催されていた授業見学会などに参加して勉強させてもらいました。
経験がない分、自分からコミュニティに参加したりsnsをうまく活用して情報交換をしたり、そのような積極性も大切ですよね!
授業内容と料金設定を考える
プラットフォームに登録して、他の先生の授業を見て勉強したあとは、自分にはどんな授業ができるかな?を考えてみます。
人によって得意なこと・不得意なことがありますから、無理せずに自分が今できる内容で授業するのがいいと思います。最初は得意なことだけやって、慣れてきたら新たなレッスンを増やせばいいのです。
私は養成講座で「みんなの日本語」を使った教授法を教わっていたので、自分の授業でも「みんなの日本語」を使うことにしました。使う教科書も先生によって異なりますから、自分が教えやすいと思った教科書を使うといいと思います。
例えば、漫画が大好き!という人は漫画に特化した授業をしてもいいし、せっかくのフリーランスなのですから、学校授業ではできないことをするのもいいですよね。
趣味を仕事にできちゃうっていいね!
料金設定がまた難しいところですが、これも自分が登録するプラットフォームで他の先生の料金相場を調べて自分のレッスン料を決めるといいです。
ちなみに私は文法のレッスン1時間で15ドルから始めましたが、今思えば「もうちょっと高く設定すれば良かった〜」と後悔しています。当初は「1時間のレッスン料」だけで考えていたのですが、レッスン時間以外にも準備をしたり結構大変だったので、そのことも加味して考える方がいいですね。
今は値上げをしたよ!そろそろ2回目の値上げを検討中!
収支の概算
フリーランスになる上でお金についてはとても大事なことですよね。私もあとさき考えずに勢いでフリーランスになったわけではなく、この料金でこのくらい授業をすればこのくらい稼げるから・・・と自分で計算をして、1ヶ月のレッスン数の目標を決めてから始めました。
目標を決めるのはとても大切!
目標があれば「今月ちょっと目標に届かなそうだな」という時にも自分の教師プロフィールやレッスン内容を見直したり、改善策を練って目標に近づけることができますよね。
ただ待っているだけじゃ何も変わりませんから、きちんと目標設定をして常にレベルアップ・スキルアップを目指していきましょう!
フリーランスになるための準備にかけた時間
実は私はこの「準備」にほとんど時間をかけませんでした。「とりあえずフリーランスでやってみて、ダメだったらその時に考えよう」と思っていました。
オンラインプラットフォームへの登録に多少時間はかかりますが、それでもトータル1ヶ月以内で始められました。頭の中で考えるより、まずやってみないとわからないですよね。案ずるより産むが易しです。
「準備」はいちおうしたものの、それほど時間をかけませんでした。ただ、フリーランスになろうと決めた日から毎日Twitterなどで、フリーランス日本語教師の働き方について情報収集をしていました。フリーランスの働き方に正解はありませんから、いろいろな人のワークスタイルを見ることが大切だと思います。
オンライン日本語教師の始め方 まとめ
- プラットフォームへの登録
- 他の先生の授業を見る
- 授業内容と料金設定を考える
- 収支の概算
フリーランス日本語教師になるための準備についていくつか挙げましたが、1番大切なのはやる気です。あと私が大事にしているのはポジティブに考えることです。「私なんて全然ダメだ〜」って思っている先生から語学を習いたいですか?自分のレッスンスタイルに自信や誇りを持っている先生に習いたいですよね。
負のオーラは捨てる!
ポジティブで自信を持った教え方なら「経験のなさ」はカバーできると思っています。不安は生徒にも伝わりますから。「先生はいつも元気ですね」と言われるくらいの教師が魅力的ですよね。
最後までお読みいただきありがとうございました♡
ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座 無料パンフレット進呈中!