オンライン日本語教師の最大のメリットといえば、「働く場所にとらわれない」ことだと思います。とは言っても、カフェのような公共の場でレッスンをするのは無理がありますが、旅先の宿でwi-fiさえあればレッスンができますから、「旅行しながら働く」ことが可能になります。
会社員が海外旅行をしようと思ったら、数ヶ月前から計画を立てて有給を取って準備しなければなりませんが、オンラインで仕事をしている人なら、時差の計算さえすれば世界中どこでも仕事ができてしまいます。
そんなメリットはぜひ最大限に生かしたい!!
ノマドの定義とは?
最近よく聞く言葉「ノマド」。
でもそもそもノマドってどんな人のことを言うのか。
広辞苑で「ノマド」を調べるとこのような意味でした。
- 遊牧民。
- 流浪の民。
「流浪の民」だと!?かっこいい!!笑
遊牧民と聞くとモンゴルの大草原を移動しながら生活する人たちを想像しますよね。ちなみに「流浪」の意味は「さまようこと」「さすらうこと」です。なんかかっこいいですよね(笑)
最近広く使われるようになった「ノマド」の意味はこちらです。
- いつも決まった場所ではなく、カフェや旅先などで場所を選ばず仕事をする働き方
「ノマドワーカー」はこういった働き方をする人のことです。
コロナ禍になってから、人々が会社に行かずに在宅ワークをするというスタイルが定着しましたよね。もっとこのような働き方が当たり前になるといいな、と思います。もっと自由に働けるようになってもいいですよね。
私がノマド生活をすることを決めた経緯
会社ですることだけが仕事じゃない!
私はオンライン日本語教師になる前は、ごく普通の会社員としてずっと勤務してきました。このような自由な働き方があるのを知らず、働く=会社に所属することばかりだと思っていた時代。時々テレビ番組の特集などで、ノマドワーカーやフリーランスの方が取り上げられたのを見たことがあったけど
ふ〜ん。そんな人もいるのね。私には関係ないや。
ぐらいにしか思っていませんでした。しかしTwitterでいろんな人の働き方を見て衝撃を受け、「働き方も十人十色!」「私だって自由にやりたいことやればいいじゃん!」と思うようになったのです。
Twitterを始めてから知ったのが、旅をしながらリモートで働いている人のなんと多いこと。今までの私は何だったんだ、と思ってしまう程でした。そして漏れなくその人たちはみんなキラキラと充実した日々を過ごしているように見えました。
私もやりたいことやろう!!
そう思ったのです。
行き先はどこにする?
私の記念すべき海外ノマド最初の行き先は、ベトナムのホーチミンに決めました!
あまり下調べもせずに思いつきで決めた感があるので、理由を尋ねられると困ってしまうのですが、リストにするとこんな感じ。
- コロナによる入国制限がない
- 日本から比較的近め
- 物価が安い
②③を重視すると必然的に東南アジアになるので、その中でもその時点でコロナによる入国制限がない国ということで、ベトナムになりました。
「思い立ったが吉日」で、そうと決めたらすぐその気になっちゃうタイプなので、すぐに航空券やらホテルやらの手配を始めました。
私は「どうせ行きたい国はいずれ全部行くし」というどこから来るかわからない自信が常にあるので、「どっちにしよう」と悩むこともないし、「いずれ2つとも行けばいいじゃん」という考えに落ち着きます。
フリーランスはフットワークが軽いのだ!(*´꒳`*)
拠点を作るか作らないか
ノマドと一口に言っても働き方は人それぞれで、アパートを引き払ってもう日本には戻らないつもりで旅に出る人もいれば、日本の家はそのままに、家を拠点にしながら旅をする人と様々。私の場合は後者で、日本には拠点である家を置いておきたい派。
外国に住みたい欲はあっても、日本も大好きだしね!
行ったっきりは、絶対日本が恋しくなるしメンタル的に不安・・・。じゃあ行かなければいいじゃんと言われればそれまでなのですが、でもいろんな国に行きたいんですよ。わかりますか?この乙女心。笑
日本に家を持たずに海外を転々としながら生活している正真正銘の「ザ・ノマド」の皆さん、本当に尊敬します。私は片足日本に置いておきながら旅をしている「ぬる〜いノマド」。でも最初のスタートはそのぐらいでいいと思うんです。
「やりたいことを、無理せず」がモットー!
まとめ
最近よく耳にするようになった「ノマド」という言葉。
いつも決まった場所ではなく、カフェや旅先などで場所を選ばず仕事をする働き方のことです。
1つの場所に縛られるのが嫌いな人や、自由に仕事がしたい人、旅好きな人にはとても魅力的な働き方ですよね。私もその内のひとりで、せっかくオンラインで仕事をしているなら旅に出よう!と思い立ち、ノマド生活をしてみることにしました。
今の時代、働き方はひとつじゃない!
自由に、ストレスフリーで働けたらいいですよね。
ノマド生活の記事はこちら↓↓