日本語教師 PR

【Google Adsense】5回目の審査で合格しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワードプレスでブログを始めた当初から目標としていた「Googleアドセンス合格」。1回目はダメもとで申請したので、「きっとダメだろうなぁ」ぐらいに考えていたので、落ちた時には「あぁ、やっぱりね」という気持ちだったのですが、その後再審査しては落ち、再審査しては落ちを繰り返し、これが思ったよりもかなり大変で、4回落ちた時には心がポッキリと折れて、しばらく距離を置いていました・・・。

なかなか合格できない時に、合格までの道筋についていろいろな方のブログを見させていただいて、情報収集したり勇気をもらったりしていました。なので、私のこの体験談も誰かの役に立てればなぁという思いと、自分自身の備忘録として記事に残したいと思います。

不合格の理由と改善点

実際の不合格の理由というのはGoogleのみぞ知るところなので、私にはわからないのですが、いろいろなブログを読み漁り、自分のブログに足りていないことを考え改善しました。

Rin

何回目の申請で何を改善したのかとまとめたよ!

1回目の申請

初めての申請は最低限の条件をクリアしていればいいや、という思いで、「とりあえずやってみよう」と半ばダメもとで申請しました。

1回目申請時の、私の中の最低限の条件というのは、

  1. 記事が10個以上
  2. ひとつの記事の文字数は1000以上
  3. プライバシーポリシー設置

私の中での大きな壁は「記事10個」書くことだったので、これがクリアできたらまず申請してみようと考えていました。そして記事が10個公開できたところで、満を辞して申請!

しかし、結果は不合格

Googleから示される不合格理由は「不十分なコンテンツ」ということでした。

2回目の申請

1回目に不合格になることは想定内で「やっぱりな」という気持ちもあったので、ここからブログの修正に入りました。改善した箇所はこちら。

  1. サイトマップ設置
  2. サイドバーに人気記事ランキング設置
  3. 内容の薄い記事は非公開にする
  4. 既存記事に自分の意見や体験談を付け足し
  5. 記事に最低1つは画像を入れる

大幅な改善です。
まず、サイトマップやサイドバーのランキングは必要かどうかわからなかったけど、ないよりあった方がいいだろうと思い設置しました。

そして既存記事のうちで、内容が薄い記事は非公開にしました。3〜4記事は非公開にしました。その代わり、新たに記事を増やしました。

そして、既存記事で非公開にしなかったものに関しても、内容を少し肉付けしました。自分の意見や体験談を盛り込んで、よりオリジナリティーのある記事にしました。

それから「記事内には画像を入れるべし」という情報をゲットしたので、見出しごとに関連画像を入れることにしました。自分で撮った写真ではなく、canvaのフリー画像を使いました。

Rin

ここまでやればいいだろう!!

と、自信満々で2回目の申請に挑んだのです。

しかし結果はまたもや不合格
理由はまた「不十分なコンテンツ」ということでした。

3回目の申請

ここでまたGoogleアドセンスに関するさまざまなブログを読み漁り、自分のブログに足りていないことを研究しました。

3回目の申請前に見直したことはこちら。

  1. インデックス登録の見直し

Google Search Console(略してサチコと呼ばれているらしい)を使って、自分のブログ記事のインデックス登録を確認。主に404エラーになっているものを直しました。

404エラーとは、指定されたページが存在しないエラーです。
このエラーが出ていても審査に関係ないという情報もありましたが、念には念をということですべて修正しました。

が、しかし、またも不合格
理由は前回と同じ「不十分なコンテンツ」

4回目の申請

たくさん修正したのに3回も不合格になり、この辺からもう何がだめなのかさっぱりわからなくなりました。それでもいろいろな人のブログを見させていただき、自分なりに修正した箇所がこちら。

  1. ヘッダーを新しく
  2. 導入文を修正

もう何がだめなのかわからなかったので、とりあえずヘッダーを新しくしてみました。これはたぶん審査には全然関係ないけど、なんとなく私の気分的に。

大きな修正は、導入文の修正です。
これまでに書いていた記事は導入文が短くあっさりとしていましたが、記事のおおまかな内容や、この記事を読んだら何がわかるのか、どんな人に読んでもらいたいか、などを明確に書くようにしました。

ちなみに導入文の理想の文字数は400文字程度と言われています。うーん、結構長い。

ここまでやればいいだろう!
とまたも自信満々で再申請。

が、不合格・・・。

ここまですべて、不合格になってから1週間以内には再申請していました。

Rin

ここでついに私の心がポッキリと折れました!

5回目の申請【ここで合格!】

4回目の不合格で心が折れてしまった私は、

Rin

もうやーめた!!!!

となってしまい、申請するのをやめました(笑)

もう考えるのが嫌になったし、もっと自由に自分の好きな記事を書きたいと思うようになり、しばらくはアドセンスのことを忘れてただ普通にブログをすることにしました。

1ヶ月程たったときに「そういえば、記事数も増えたしまた申請してみようかな?」と思い立ち、再申請をすることに!

この時は、4回目不合格から何も修正や改善はしていません

何も修正をしないで再申請したので、だめ元でした。
が、再申請した次の日に合格の連絡が届いたのです!

4回目不合格から変わった点と言えば、

  1. 記事数が多少増えた
  2. pv数が多少増えた

この2点くらいしか思いつきません。

他は何も変えていません。
他の人のブログを見ていても、何も修正しないで再申請したら受かったという情報を目にしたことがありましたが、本当でした。

落ちまくっているけど、忘れた頃に再申請したら合格できた・・・ということもよくあるようです。

ちなみに、申請1回目〜4回目は合否連絡まで1週間前後かかっていましたが、5回目の合格した時は申請の次の日に連絡が来ました。

「合格の時は連絡が早い」という情報もよく目にしていましたが、これも本当なのかな。

まとめ

Google Adsenseの審査は年々厳しくなっているようで、合格するのが本当に大変と感じている人が多いです。私も途中で諦めかけましたが、私のように「忘れた頃にまた申請してみよう」と軽い気持ちで再申請したら受かったという人も少なくなさそうです。

何をしてもだめという人は、pv数が増えてから再申請するとか、記事数が増えてから再申請するとか、少し時間を置くのもひとつの方法かもしれません。

この記事がどなたかのお役に立てればいいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
Rin
日本語教師養成講座420h修了。ワーホリで韓国に1年間滞在。帰国後、航空会社に勤務するも2020年コロナによる失業を経験。失業を機に夢だった日本語教師になることを決意。未経験から個人事業主になり完全フリーランスとして日本語を教えています。1年目でトータル1000レッスン達成。フリーランス日本語教師を目指している人に向けての有益な情報や、フリーランスの働き方について発信しています。